2009年7月22日水曜日

吾妻光良 & The Swinging Boppers / Sweatin’ Ballroom


『吾妻光良 & The Swinging Boppers / Sweatin’ Ballroom』 (HOT RIVER HOTRCD-001)
1. Things Ain't Waht They Used to Be
2. 齢には勝てないぜ
3. 最後まで楽しもう
4. 顔のシワ
5. しかしまあ何だなあ
6. パッチグー
7. Let Your Hair Down
8. 登場 Theme 1
9. I Can Dream, Can't I
10. Do You Ever Think of Me ~退場 Theme 1
11. 道徳 Hop
12. Big 盆 Boogie
13. 極楽パパ
14. 飲むのはやめとこう
15. 登場 Theme 2
16. Just a Gigollo ~ I Ain't Got Nobody
17. Latin medley of the fascination: 嫁の里帰り ~ 誰がマンボに "ウッ!!" をつけた
18. 知らぬまに心さわぐ "You Brought a New Kind of Love"
19. 退場 Theme 2
20. 高田馬場へ "Loosiana"
21. ほんじゃね

スウィンギン・バッパーズも結成30周年を迎え、記念すべき初のライブ・アルバムが発売されましたね。半年くらい前なんですけれど。
定番となってるオープニング曲から脱退した堀江さんに捧げられたというエンディング曲まで、ベスト盤的選曲で、アッという間の78分、相変わらず愉快でエンターテイナーだなって感じですね。

ジャンプ・ブルースとかスウィングとか、日本ではマイノリティーなサウンドながら、身につまされるユニークな歌詞と吾妻さんのボーカルが親しみ易さを感じるところで、「ビック・バンド歌謡曲」といわれる所以なのかな。しか~し、めちゃ上手いとは言えないけれどスウィングするビッグ・バンドとゲイトマウス・ブラウンばりにキレのあるジャンピン・ギター。これが肝心です。吾妻さんのギターはやっぱ最高すね。

曲は今更レヴューするまでもないが、(4)や(12)は聴いたことがなかったな。ライブではやってたのかな。(4)の歌詞なんか、身に覚えがあるからもう可笑しくって笑っちゃうね。(12)も吾妻ワールド全開のジャンプ・ブルース。最後、“ボーン・トゥ・ビー・ワイルド”だって。こういう遊び心も大好き。

カヴァー曲では、ルイス・プリマの(16)。ゲストの藤井康一さんがボーカルを担当されてて、割と忠実のカヴァーしてますね。歌もバンドもプリマほどの迫力はないが、なかなかいい感じです。吾妻さんのパキパキーンのギターが入ることでまたいい味が出てるな。鶯谷から始まった駅名が何線なのかピンと来ないが、「ウチです。」ってなんだそういうオチでしたか。ほんと面白い。
そういえば、DVDも発売されてるようで、お小遣い溜まったら買っちゃおうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿