2010年12月31日金曜日

Carlos Johnson / Encore! Live at B.L.U.E.S. on Halsted



『Carlos Johnson / Encore! Live at B.L.U.E.S. on Halsted』 (P-Vine PCD-25092)
1. Hey Pretty Baby
2. Real Mother For Ya
3. Ain't Nobody's Business
4. Jimmy Reed Medley
    You Don't Have To Go
    Bright Lights, Big City
    Going To New York
5. Don't Ever Leave Me
6. Mercy, Mercy, Mercy
7. Bluesman
8. Key To The Highway

2007年にリリースされた「Live at B.L.U.E.S. on Halsted」の続編というか、前作の収録からあぶれた曲が収められてる訳ですが、曲や演奏共に見劣りするものではないですね。

一曲目は記念すべき1stアルバム「My Name Is Carlos Johnson」の冒頭を飾った曲。この1stアルバムを入手するのに、やきもきし諦めもしやっと手に入れたという懐かしいことを思い出しました。元々、シャッフルっぽい楽調の曲ですが、このライブではテンポの早いスウィンギー調にアレンジされてます。ファットなトーンとジャジーでスウィンギーなコード・カッティングは自分好みなのですが、思い入れもあるのかシャッフルのほうがカッコいいように思います。

(2)はジョニー・ギター・ワトソン作で、ファンキー度満点のカッコいい一曲。スクイーズにしばしば耳が行きがちだが、何気ないカッティングにゾクッと痺れる。

そして、ジミー・ウィザースプーンの名曲(3)。この曲も1stに収録されておったが、エモーショナルなギターに更に磨きが掛かって、このライブのほうが断然よろしいですね。
カルロス・ジョンソンはアルバート・キングやオーティス・ラッシュと同様に、右用のギターをそのまま左の持ち替えて弾いております。チョーキングは通常持ち上げるのですが、彼の場合は引き下げる事になります。これが独特のフレーズを生み、何とも言えない鳴き(泣き)のギターになるんですね。

(4)や(7)もお得意のシャッフル・ナンバー。(7)は1stアルバムでは「My Name Is Carlos Johnson」というタイトルで収録されておった曲ですね。8ビートのブギ、このノリはやっぱ最高にカッコいいですわ。

キャノンボール・アダレイで有名な(6)。ジャズ・ファンクちゅう感じですが、こういうジャズ・ナンバーもさらっとやってのけるのもカルロスらしいところ。
最後はジャズ・ジラム作のブルース定番曲。エモーショナルな歌とギター、思わず唸ってしまいました。




カルロスはこのギブソンの335を長年愛用してるようですが、余程のお気に入りのギターなのでしょうね。太くていい音がしますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿