2007年2月13日火曜日

Coco Montoya / Dirty Deal


『Coco Montoya / Dirty Deal』 (Alligator ALCD-4913)
1)Last Dirty Deal
2) Three Sides To Every Story
3) Love Gotcha
4) How Do You Sleep At Night?
5) It Takes Time
6) It’s My Own Tears
7) Coin Operated Love
8) Clean Slate
9) Put The Shoe On The Other Foot
10) It’s All Your Fault
11) Ain’t No Brakeman

ココ・モントーヤといえばサウスポー、弦は右と同じ張り方(アルバート・キングやオーティス・ラッシュと同じやね)だからって、イナタいギターを弾いてくれるかって、イヤイヤ、そりゃーもう豪快にブルース・ロック・ギターを弾き倒してくれますよ。で、今回の新作も遺憾無く、そのスリンガーぶりを発揮されてます。一枚通して聴いたら疲れちゃったりします(年食ったせいか~)だけど、ジョン・ムーニーの2)やダン・ペンの8)をさり気なく入れてる所なんかニクイね。タイミングもいいし。さらに、自作曲の7)はリズムがいいね。恩師アルバート・コリンズのフレーズをさらっと入れたりして、これまたニクイ。6)のバラードなんか聴くと、ギターだけじゃなく歌も上手いなと改めて思いました。オーティス・ラッシュの5)やローウェル・フルソンの10)のような大御所の曲を、ディストーションの効いたギターでギュィーンって弾いてくれるのは、やっぱモントーヤならではかな。爽快です。たまには、こんなノケゾリギターを聴くのもいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿