2007年2月27日火曜日

Frank "Paris Slim" Goldwasser / Bluju


『Frank "Paris Slim" Goldwasser / Bluju』 (Delta Groove Productions DGPCD114)
1)Feels Like Home
2)Back Door Key
3)Twelve year Old Boy
4)Wel, Wel, Josephine
5)Melba's Bump
6)I Can't Stand It
7)I'm A Love You
8)Homesick Blues
9)Playing In The Park
10)Don't Take Away My Love
11)Three Sisters
12)Petit Å Petit (L'Oiseau Fait Son Nid)
13)Bluju
BONUS TRACKS
14)She's Gone
15)55th Street Boogie

フランク・ゴールドワッサー。またの名をパリス・スリムと言って、ウエスト・コーストで活躍してるブルースギタリストですが、日本では殆ど紹介された事がなく、残念ながら無名に等しいです。名前の通りパリジャンで、1960年生まれですから今47歳ですね。ブルースマンとしてはまだ若手でしょうか。ハウンド・ドッグ・テイラーを聴いてブルースに目覚めたようで、82年にはソニー・ローズの誘いでサンフランシスコベイエリアに移って来たそうです。それから、ローウェル・フルソンやジミー・マクラクリン、パーシー・メイフィールドといった人達のツアーに参加しながらギターの腕を磨いたようです。しかし、凄いね。二十歳そこそこでギターの名手としての片鱗を見せてたんでしょう。ヨーロッパ諸国はアメリカよりブルースが盛んだったりします。フランスのレーベル"CLASSICS"は、アメリカが出すべき音源を次々に出してくれるんで有難いですよね。ちょっと逸れてしまいました。84年には、リリースしたシングルが、W.C. Handy Awardsにノミネイトされてます。これはアルバムのライナーを訳してて初めて知ったのですが、この曲聴いてみたいですね。98年に傑作アルバム "Bleedin' Heart"をリリースしてます。最近では、ジミー・ドーキンスのアルバムでギター弾いたり、フィルモア・スリムのアルバムをプロデュースしたり、ダウンホーム・スーパー・トリオなるユニットを組んだりと活躍してますが、一番有名な所では、BSR誌でも紹介された"The Mannish Boys"でしょうか。益々、ウエスト・コースト界隈では重要人物の中の1人になると思います。

で、今回の「Bluju」は2003年にリリースされたアルバムの再発物です。ジャケが変更され、ボーナストラックが追加されただけです。ジャケは断然前のが良かったと思うんだけど、ボーナスの分だけこちらがお得かな。このボーナストラックの2曲は、去年The Alastair Greene Bandと一緒にやったアルバムの中からの曲で、ハウンド・ドッグ・テイラーの曲をストレートに、ぶりぶりロッキンにブチかましてくれてます。特に"55th Street Boogie"はスライドも決まって、もうノリノリで最高です。しかし、このアルバムは練りに練って、捻りの効いた凝った作りなので、この2曲が浮いてしまってるような気もするが.....いずれにしても楽しめるアルバムですよ。

「Paris Slim / Bleedin' Heart」 (1998)

「Frank Goldwasser / The Highway Is Like A Woman」 (2002)

「Frank Goldwasser / Bluju」 Delta Groove盤 (2003)

「Frank Goldwasser / Bluju」 CrossCut盤 (2003)

「Frank Goldwasser with The Alastair Greene Band」 (2006)

0 件のコメント:

コメントを投稿