2008年11月20日木曜日

Bharath and his Rhythm Four / Friday Night Fatty


『Bharath and his Rhythm Four / Friday Night Fatty』
1. Don't have to Hunt no More
2. Gin drinkin' Woman
3. You're the One
4. Louisiana Blues
5. Born Blind
6. Sweet Black Angel
7. Friday Night Fatty
8. Huckle Boogie
9. I Need a Change
10. Little Girl
11. Talk to Me Baby
12. Take a Swing with Me
13. Ludella
14. Fast Boogie

ジュニア・ワトソンが参加してるアルバムはついつい購入してしまうのですが、このアルバムもそんな中の一枚。

てっきりウエストコーストのブルースだろうとばかり思ってたら、なんと50年代の思いっきりヴィンテージなシカゴ・ブルースじゃないですか。

機材もヴィンテージなものを使ってるようで、細かいニュアンスに至るまであの当時のサウンドを再現してます。このこだわりようはもうマニアックな世界ですね。

ヴォーカルを担当するバラスのハーモニカはもろリトル・ウォルターで、かなりの達者物だと思います。

大御所達の名曲に紛れてオリジナルもやってますが、これが実に良く出来てる。例えば(2)なんかハーモニカだけじゃなくピアノも効いてて、コテコテに黒いな。

古典的なバック・ビート・シャッフルちゅうのは、聴いててホント気持ちいいんですが、一番好きなのはピー・ウィー・クレイトンの(8)だったりします。今の僕にはこのジャンプ・ブルースがたまらんのです。ジュニア・ワトソンのギターも実にいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿