2008年11月17日月曜日

Eric Lindell / Low on Cash,Rich in Love


『Eric Lindell / Low on Cash,Rich in Love』 (Alligator ALCD 4918)
1. Lay Back Down
2. Low on Cash
3. Josephine
4. Mind Your Business
5. Tried and True
6. Lady Day and John Coltrane
7. What I Got
8. It's My Pleasure
9. It's a Pity
10. I Got a Girl
11. It's You
12. All Night Long

エリック・リンデルのアリゲーター移籍後、2作目のアルバムです。
今年の初め頃に発売されたんですが、随分と長いことサボってたんで「今頃!」になってしまった。こういったアルバムが盆地みたいになってることだし、またボチボチやってこうかな。

そんでもって、このエリック・リンデルさん、好きなんですよ。
なんつってもあの個性的な歌声がいい。ちょっぴりスモーキーでヨレっとしてても、なにげに惹きつけられる魅力があるんですね。

サウンドはレイドバックした南部のロックという感じで、スワンプ・ポップとかソウル、ファンク、R&B、ブルース、ジャズなどなどを混ぜ混ぜして独特だね。妖しい雰囲気なんかも漂ってて、独自性の高い音を出してます。ニューオリンズっていろんな人いるからホント面白い。

前作はアリゲーター1作目ということもあったのか、力入り過ぎてて音詰め込み過ぎみたい。ギラギラしたサウンドだったが、今回のアルバムは肩の力が抜けて、なかなかのいい感じ。結構気に入ってるのが(8)で、ファンキーなリズムとアクセントになってるクリス・ミュレのスライド、そして、エリックのペキペキしたブルージーなギター。カッコイイね。あと、ギターのコードワークがなかなか良いソウルフルな(4)とか、エリックのハーモニカが聴けるブルージーな(10)とか好きだね。
曲作りも上手いしアレンジも上手いんで、何回聴いても飽きないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿