2008年11月30日日曜日

Honeyboy Edwards / Roamin' and Ramblin'


『Honeyboy Edwards / Roamin' and Ramblin'』 (Earwig CD 4953)
1. Apron Strings
2. Crawling Kingsnake
3. Trouble Everywhere
4. I Was in New Orleans Last Night
5. How Long
6. Maxwell Street Shuffle
7. The Army Blues
8. Roamin' and Ramblin'
9. Talking About Little Walter
10. Smoky Mountains
11. Strollin' Down Highway 61
12. Low Down Dog
13. Little Boy Blue
14. Freight Train Tale
15. Riding The Rails
16. She Worries Me All The Time
17. Boogie Rambler
18. Shufflin' the Blues Conversation
19. Jump Out

ロバート・ジョンスンやチャーリー・パットンを知る生きる伝説、デヴィッド・ハニーボーイ・エドワーズ。マディやロックウッドと同じ年生まれの93歳。
実はうちのばあちゃんも93で元気なんだが、しかし、あのお年を考えると未だに現役で音楽活動が出来るというのは、やはり凄い。歌声にもまだまだ力があるしね。

このアルバムは、2007年にボビー・ラッシュやビリー・ブランチを迎えて録音されたものと、今回が初リリースらしいウォルター・ホートンが参加した75年録音物やシュガー・ブルーとの76年物などがコンピレーションされたものだ。

ボビー・ラッシュの個性的なハーモニカが聴ける(1)、このファンキーなリズムはカッコいいね。若手のヒル・カントリー・ブルースの連中には敵わないカッコ良さがある。

(6)では、ビリー・ブランチのふくよかなハーモニカに魅了される。曲名が如何にもだが、ウォッシュボードのリズムはルイジアナを感じさせ、このあたりは面白い。

そして、僕にとって極め付きは、ウォルター・ホートン参加の(10)と(19)。ハニーボーイのブギってるギターをバックにホートンのハーモニカ。鳥肌ものでシビレますね。

ハニーボーイはシカゴに移って来ても、リトル・ウォルターとマクスウェル・ストリートで演奏してたそうですが、そういう事に思いを馳せることの出来るアルバム。感慨深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿