2009年4月30日木曜日

Eli "Paperboy" Reed & The True Loves / Roll With You


『Eli "Paperboy" Reed & The True Loves / Roll With You』 (P-Vine PCD-20035)
1. Stake Your Claim
2. Am I Wasting My Time
3. It's Easier
4. The Satisfier
5. Take My Love With You
6. I'll Roll With You
7. She Walks
8. I'm Gonna Getcha Back
9. Won't Give Up Without A Fight
10. (Am I Just) Fooling Myself
11. (Doin' The) Boom Boom
12. Walkin' And Talkin' (For My Baby)

何年か前に出たイーライ“ペーパーボーイ”リードの1stアルバムを聴いた事があるが、本筋は60年代のソウルに傾倒してるなと感じさせつつ、ギターがもろブルースのフレーズであったりと、ブルーズン・ソウルという側面も垣間見れた。

しかし、今回のアルバムでは首尾一貫、徹底して正統的な60年代のサザン・ソウルにこだわって作ったようですね。

これが大正解で、バンド自体の成長やイーライの歌が格段に上手くなったこともあり、サウンドに纏まりができスッキリとした感じだ。全曲オリジナルだが、何処かで聴いた事のあるようなキャッチーな曲ばかりで、スーっと耳に馴染む。

ぶりぶりファンキーだったり、ソウルフルに聴かせてくれたり、こういうサウンド聴いてるとやっぱり、オーティス・レディングとかウィルソン・ピケット、エディ・フロイド、O.V.ライトとか、スタックスやマッスルショールズ・サウンドが非常に聴きたくなってくるんですね。

普段、ブルースしか聴かない自分にとっては、思い出させてくれる。だから、リバイバルなのでしょうけれど、ネオ・ヴィンテージ・ソウルと言うそうですね。
ふらっと入ったお店でイーライ“ペーパーボーイ”リードが流れたら、僕はそこの常連になっちゃうな、多分。

0 件のコメント:

コメントを投稿