2010年8月26日木曜日

Saffire--The Uppity Blues Women / Havin the Last Word


『Saffire--The Uppity Blues Women / Havin the Last Word』 (Alligator ALCD-4927)
1. Goin' Down The River
2. Nothin' In Your House
3. Kitchen Man
4. Somebody's Gotta Give
5. Bald Headed Blues
6. Since You Been Gone
7. Blues Lullaby
8. Travelin' at the Speed of Love
9. I Can Do Bad All By Myself
10. Too Much Butt
11. Haste Makes Waste
12. Locked Up
13. Walkin' Home To You
14. Bald Eagle
15. I'm Growing Older
16. The Bad Times

サファイアはアコースティックなサウンドで、モダンなブルースを演奏するトリオのバンドです。
 
ギターのGaye Adegbalolaは、アコギでスライドを弾き、太くてツヤのある声でダウンホームなブルースを歌うブルース・ウーマン。このアルバムでは(5)(9)(12)(14)が自作曲。
 
ピアノはAnn Rabson。この容姿からは肝っ玉おっかさんにしか見えないのですが、バレルハウス調のブギウギ、ジャンプやスウィング、ニューオリンズ・スタイルのピアノまで結構多彩で、力強く気持ちの良いピアノを弾きます。歌は黒人シンガーを思わせるほどで、Gayeと区別が付きにくいんですよね。GayeはツヤがあってAnnは程良いざらつきがあるってところかな。(6)(8)(11)(16)が自作曲。

マンドリンやフィドル、ベース等をやるのがAndra Faye。カントリーなフォーク・シンガーという感じで、ギターを持って歌う自作曲の(7)は何処となくTish Hinojosaを思わせ、澄んだ良く通る声も魅力ですね。他に(13)が自作。

それぞれが自作曲や好みのカヴァー曲を持ち寄ってサファイアが形成されてるようですが、それぞれ個性的で面白い。それにサファイアの基本コンセプトは崩さないので凄く調和が取れてるのも素晴らしいです。

3人とも曲作りが上手いしカヴァーの選曲も良いので、どの曲もいいですね。その中でもこの曲というのを挙げるのはなかなか難しいですが、とりあえずGayeだったら(5)ですね。スライドを絡ませたダウンホームなブルースだけれども、ピアノでロウダウンなリズムを刻む所なんかニクイね。ドスの効いた歌も結構な迫力。

Annは(11)がめちゃ好きです。フェスを思わせるニューオリンズ的ブルースで、このノリがとても気持ちいい。Annのピアノはほんとにいいな。

カヴァー曲ではベッシー・スミスの(3)。歌はAnn Rabson、いやー聴かせてくれますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿