2007年4月30日月曜日

Koko Taylor / Old School


『Koko Taylor / Old School』 (Alligator ALCD-4915)
1) Piece Of Man
2) Gonna Buy Me A Mule
3) Black Rat
4) Money Is The Name Of The Game
5) You Ain't Worth A Good Woman
6) Better Watch Your Step
7) Bad Avenue
8) Bad Rooster
9) Don't Go No Further
10) All Your Love
11) Hard Pill To Swallow
12) Young Fashioned Ways

シカゴブルースの女王、ココ・テイラーが7年ぶりに新作を発表しました。大ベテランがアルバムを出して、元気なところを見せてくれると嬉しいものですね。タイトルからもイメージできる通り、古き良き音を、重心の低いサウンドに乗せて豪快にシャウトしてます。一曲目からのこの迫力、自信が漲ってて貫禄ですね。このジャケットが物語っております。バックのサウンドもとてもカッコ良くて、ギターはいつものクリス・ジョンソンがメインで弾いてますが、この人はどうしても外せないようですね。ゲスト参加のボブ・マーゴリンもカッコいいスライドを決めてくれてます。ハーモニカはビリー・ブランチ。そして、ココのバンド、ブルース・マシーンの一員でもある菊田俊介さんが、一曲ですが参加してるのは嬉しいですね。
どっしりとした腰のある濃いシカゴ・サウンドを堪能できますよ。

ココ・テイラーも参加する今年のBLUES & SOUL CARNIVALですが、他の出演者にローリー・ベル、吾妻光良&スウィンギン・バッパーズ、マダムギター長見順という、"& SOUL"を外してもいい位、濃いラインナップとなっておりますね。特に、ローリー・ベルの参加は良かった。奥さんを亡くされて、また逆戻りなんてことにならなくて。見に行きたいけど見に行けない。こういう時に東京から田舎に帰ってくるんじゃなかったとつくづく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿