2007年11月14日水曜日

Subdudes / Street Symphony


『Subdudes / Street Symphony』 (Back Porch Records)
1) Fountain Of Youth
2) Poor Man's Paradise
3) Stranger
4) Thorn In Her Side
5) No Man
6) Fair Weather Friend
7) Brother Man
8) Half Of The Story
9) Work Clothes
10) Absolutely
11) I'm Your Town
12) Street Symphony

結成20周年を迎えたニューオーリンズのルーツロックバンド、サブデューズ。
一口にルーツロックと言っても、彼等の場合はルイジアナのスワンプ・ポップからケイジャン、ブルースにゴスペル、カントリー、フォークなど、古き良き時代のアメリカン・ルーツ・ミュージックを絶妙なバランスで融合させて、独特のサウンドを確立してるのですが、ニューオーリンズの香りはあまり感じられないんですよね。

リズム・セクションも特徴的で、ロックなサウンドを出す時はスネア、バスドラ、シンバルの最小限のドラムセットは使用するものの、殆どの場合、主にタンバリンを用いたパーカッションでリズムを取ってるんですね。これが結構ユニークだったりしますが、それにアコースティック・ギターやアコーディオンなどが絡み合ってのバンド・アンサンブルも優れてるし、飾り気のない素朴なアコースティック・サウンドの響きやバックコーラスとの卓越したハーモニーなどなど、とても心地よいんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿