2008年1月10日木曜日

ハウリン・ウルフの日

今日は1976年1月10日に亡くなったハウリン・ウルフの命日でした。


日頃、現在進行形の新録アルバムに現を抜かしてね、いにしえの偉大なブルースマンをこの数年あまり聴いてなかった。ので
せめて命日くらいは偲んでみようかなと思いまして、今日は朝から仕事場でも一日中、ハウリン・ウルフが吠えまくりでした。
ブルースを聴く上で避けては通れぬこの豪快な頑固親父、最初に買ったレコードは2枚組みの輸入盤でした。「Moanin' in the Moonlight」と「Rockin' Chair」がカップリングされたもので、「Rockin' Chair」のほうは曲順合ってるのに「Moanin' in~」は曲順バラバラ、一曲目が「Forty Four」という訳の分からぬアルバムなのです。だけどガキの頃はそんな事は気にもせずこのアルバムを一所懸命聴いてたので愛着ありますね。
十数年ぶりかな針を落とすのは、アナログで聴くハウリン・ウルフ、格別ですな。
やはり、ブルースの礎ここにありという感じがします。
そういえば、ウルフの伝記本が発売されるそうで、これは買わんといかんでしょね。

0 件のコメント:

コメントを投稿