2007年3月21日水曜日

Howlin' Wolf / The Howlin' Wolf Album


『Howlin' Wolf / The Howlin' Wolf Album』 (UNIVERSAL UICY-93213)
1) Spoonful
2) Tail Dragger
3) Smokestack Lightning
4) Moanin' at Midnight
5) Built for Comfort
6) The Red Rooster
7) Evil
8) Down in the Bottom
9) Three Hundred Pounds of Joy
10) Back Door Man

ご存知の通り、69年に発表された「ハウリン・ウルフ・アルバム」の世界初CD化です。
ブルースファンには評判が悪かったマディ・ウォーターズ「エレクトリック・マッド」の続編として制作され、バックバンドも先のアルバムとほぼ同じメンバーで録音されてます。
ロックファンを狙った音作りで、ギターはファズ・トーンにワウワウ。ドラムもロックしてて、ブルース・ロック以上にロックしてます。又サイケ色も強くて、全体的にアヴァンギャルドな音ですね。ウルフはこの録音に参加するのが相当イヤだったらしくて、3日間も家に立てこもり、ヒューバート・サムリンが説得に行った。なんていうエピソードがライナーに載ってましたが、ほんと頑固親父で笑っちゃいました。しかし、歌うとなるとロックぽい歌い方は絶対せず、あくまでもウルフらしいウルフ節で吠えまくってます。それがバックのサウンドに上手く嵌ってるから不思議ですね。「エレクトリック・マッド」よりも断然こちらがカッコいいし、好きですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿