2007年10月30日火曜日

Johnny Sansone / Poor Man's Paradise


『Johnny Sansone / Poor Man's Paradise』 (ShortStack Records 1006)
1) Poor Man's Paradise
2) You Got Me
3) Mary Full Of Tears
4) The St. Catherine
5) Happiness, Love & Lies
6) You're Dead
7) Any Dog Would Do
8) 44
9) Johnny Sadsong
10) I'm Goin' Home

ジョニー・サンソンはニューオーリンズで活動しているハーモニカやアコーディオンを演奏するシンガーソングライター。
80年代後半に"Jumpin' Johnny and the Blues Party"というバンドを組んでアルバムも出しているようです。ブルース・バンドだろうけれど、あまりにもレア過ぎてそのサウンドを聴いた事がない。ハーモニカを吹き始めの頃は、ギター持ってジミー・リードを目指してたそうですから、シカゴ・サウンドを出していたんでしょうか。

サンソンがアコーディオンを弾くようになったのは、クリフトン・シェニエの葬式に参列したのが切っ掛けらしい。どんな葬式だったのかは知らないが、ザディコが演奏されて、サンソンのその後の音楽志向に多大な影響を与えたのは間違いないだろう。

そんなこんなでサンソンの音はブルースやブギであり、ケイジャンやザディコであり、ニューオーリンズR&B、スワンプ・ポップ。それらを混ぜ合わせたような音。なんだか良く分かんなくなったけど、一括りに出来ない楽しくなるような音楽なんですね。

最近の活動では、先日紹介したジョー・クラウンとジョン・フォール(現ドクター・ジョンのバンドのギタリスト)とで"Sansone, Krown & Fohl"というトリオバンドを組んで、泥臭いブルースやブギをアコースティックにやっておりました。

久しぶりの新作「Poor Man's Paradise」は、"Sansone, Krown & Fohl"のオーガニックなアコースティック・サウンドというコンセプトをもとに、ジョニー・サンソン流儀のサウンドを奏でたというものだと思います。ザ・バンドはビッグ・ピンクの地下室でレコーディングをしましたが、こちらはサンソンの自宅のリビングでレコーディングされてます。ジョー・クラウンやジョン・フォール、アンダース・オズボーンなど、気の合う仲間が集まって気ままにセッションしたという感じで、リラックスした雰囲気が伝わってきます。

ナショナル・スチールを操るロベルト・ルチのスライドとサンソンの素朴なアコーディオンが絡み合う(1)やジョン・フォールのギターが印象的な(2)など、これらアーシーなスワンプ・ポップはボビー・チャールズやザ・バンドといった一連のウッドストック・サウンドに近い感じがしますね。ですが、サンソンのノリはカラっとしてて明るいからいいな。重心の低いブギー調の曲やニューオーリンズR&Bなどを交えながら、ズルズルとサンソン・ワールドに引き込まれていきます。最後はサンソンのピアノとジョー・クラウンのB3オルガンによるバラードで、しっとりと歌い上げてます。ソングライターとしての力量というか才能を改めて知らしめたアルバムでもあったかなと思いました。

しかし、ジャズ・フェスとかで芝生に寝転がってこういう音楽が聴けたら、さぞかし幸せな気分になるだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿