2008年12月14日日曜日

Little Freddie King / Messin' Around Tha House


『Little Freddie King / Messin' Around Tha House』 (MadeWright MWR44)
1. Messin' Around Tha House
2. Can't Do Nothing Babe
3. Dig Me A Hole
4. Goin Out Da Mountain
5. Sad Sad News
6. The Things I Use To Do
7. Kinghead Shuffle
8. Bad News
9. Goin' Upstairs
10. Washerteria Woman

リトル・フレディ・キングなんて名前なもんだから、どうもあのフレディ・キングと関係があるんじゃないかって思ってしまうのだが、実は全く関係ない。サウンドも違うしね。

ミシシッピ生まれで、ニューオリンズで活動してる今年68歳になるベテランのブルースマンです。サウンドはロンサム・サンダウンやライトニン・スリムあたりのルイジアナ・ブルースが基本で、ミシシッピのデルタ・ブルースも当然しっかりとその根底にある。

このアルバムでは、1曲目や(3)、(5)で打ち込みやスクラッチといったヒップホップの手法を融合させた曲をやってます。これはクリス・トーマス・キングなどもやってて、今となっては決して新しいとは言えなくなったが、このお年でこの試みをやろうという意欲には好感が持てるところだ。ビートがあるし悪くないな。

しかし、なんやかんや言っても本来の持ち味を発揮してる曲が一番いい。(2)や(4)はルイジアナのスワンプ・ブルースで、年季の入ったこのレイジーさはたまらんですね。また、ギター・スリムの(6)でのぶっきら棒な歌い方といい泥臭ささといい味わい深いものがあるな。そして、(9)では猥雑なデルタ・ブルース。このドロドロっとした感じ、ブルースだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿