2008年12月27日土曜日

Mississippi Heat / Hattiesburg Blues


『Mississippi Heat / Hattiesburg Blues』 (Delmark DE 795)
1. Tiger Man
2. Chicago Is My Home
3. Forgot You Had A Home
4. How Much Worse Can It Be?
5. Soft-Hearted Woman
6. Hattiesburg Blues
7. Gone So Long
8. Light from Within
9. Calypso In Blue
10. Hell And Back
11. Say Something Good
12. Foolish Man
13. Nature Is Cryin'

ミシシッピー・ヒートはソングライターでもあるハーピストのピエール・ラコックが中心となって活動しているブルース・バンド。
根本的にはモダンなシカゴ・ブルースなのですが、ピエール・ラコックの生まれがイスラエルで、育ちがヨーロッパを転々というのが影響してるのか、ヨーロピアン・テイストが随所に感じられる。

今回のアルバムではラテン・パーカッションを導入してる曲を何曲かやってて、カリビアンなファンキーなリズムに、ハーモニカも含めヨーロピアンな感じと恰幅のよい御婦人の迫力のあるボーカルが乗っかる。面白いんだけど好みが分かれるところでしょうね。

僕の好みでは、やっぱり、ノリの良いシャッフルのシカゴ・ブルース(1)かな。味のあるブルージーなハーモニカ、腹の底から吹き出すような迫力の歌声、シャッフルのリズム。一番しっくり来るな。ゆるいシャッフルの(5)も結構いいです。

そして、特筆すべきはルーリー・ベルが歌とギターでゲスト参加してる(2)と(7)。特にウォルター・ホートンを想わせる(7)は最高ですわ。

また、もう一人ゲスト参加してるカール・ウィザースビーもいいギター弾いてるんですよ。
なんやかんや言ってもミシシッピー・ヒートらしいアルバムだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿