2009年1月21日水曜日

John Boutte / Good Neighbor


『John Boutte / Good Neighbor』
1. Door Poppin'
2. Good Neighbor
3. Showing Up For The Party
4. The Eternal Now
5. Southern Man
6. Wake Up
7. Cutting Heads
8. Sisters
9. Broke Down The Door/The Treme' Song
10. Love Ya' Mean It
11. My Life
12. Foot Of Canal Street
13. Accentuate The Positive

ジョン・ブッテは今活躍してる人たちの中でも最高のシンガーだと思います。
ちょっぴりハスキーでハイトーンの歌声は、時おり中性的な感じを受ける時もあるけれど、そのずば抜けた歌唱力と感情表現の豊かさは、やはり一流です。心にじ~んと響いてくるんですよね。

今回の新作では、リロイ・ジョーンズやジェームスとトロイのアンドリュース兄弟、クレイグ・クライン、アイヴァン・ネヴィル、ポール・サンチェスなどニューオリンズの腕利きが大勢参加してます。これだけ勢揃いするとニューオリンズですから豪華なサウンドがと思いがちですが、実は至ってシンプルでシック。

ジャズは勿論、セカンド・ライン物、R&B、ソウル、ゴスペルなどなど幅広く歌いこなすジョン・ブッテですが、今回はなんとニール・ヤングの「サザン・マン」を取り上げております。気に入ったものは何でも吸収して自分のものにしてしまう雑食性は、ニューオリンズならでは。これが個性となるんでしょうね。ブッテらしいアレンジとニューオリンズらしい独特のグルーヴは最高です。

ブルージーなギターとセカンド・ライン・ビートに乗ってファンキーに歌う(1)、ソウルフルなバラードの(3)や(11)。特に(11)は切なくなるほど感動的な歌。歌詞が解ればと残念に思うのですが、楽器の一つとして聴いてしまう歌声にこんなに感動させられてしまう。また、ゴスペル調のお得意の(12)などなど全曲素晴らしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿