2009年1月22日木曜日

John Boutte with Conspirare


『John Boutte with Conspirare』
1. Wayfarin' Stranger
2. A Change is Gonna Come
3. Please Send Me Someone To Love
4. A Thousand Beautiful Things
5. How I Got Over
6. Go Tell It On The Mountain
7. Home
8. I Could Have Danced All Night

2006年12月10日、テキサス州オースチンに在る"The Carillon"というコンサート・ホールで、"Christmas at the Carillon"というクリスマス・コンサートが開催されました。

ジョン・ブッテはオースチンのコーラル・グループ Conspirare と共演し、その時のライヴが収録された Conspirare名義のアルバム"Love Calls You"の中から、ジョン・ブッテが歌った8曲を編集されたものが今回のアルバムです。

ピアノと聖歌隊、それにジョン・ブッテというシンプルな構成で歌われたこの8曲は、残響効果のある特殊なホールも手伝って、それはもう言葉に出来ないくらいに麗しく感動的です。

ピアノの伴奏で歌うサム・クックの(2)とパーシー・メイフィールド(3)。こんな素晴らしい「ア・チェンジ・イズ・ゴナ・カム」を僕はこれまでに聴いたことがない。ざわ~って鳥肌たって、ただただ感動。続いて(3)でもうノックアウトですよ。

ゴスペル・クワイアも素晴らしい(5)。力強く歌うブッテのゴスペルにも痺れます。こういう曲を聴くと、やっぱり教会で聴いてみたいと思いますね。

(7)では、聖歌隊のハーモニーの美しさにほろりです。そして、ブッテの歌。神神しいほどに美しくて泣けます。

最後に大きな拍手と歓声が湧くのですが、それですら感動してしまう。あ~、その場に居合わせたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿