2011年2月12日土曜日

Big Jack Johnson with the Cornlickers / Katrina


『Big Jack Johnson with the Cornlickers / Katrina』 (Big Jack Music)
1. Fourth of July
2. Stop Pushin' On Me
3. Katrina
4. Miss Statue of Liberty
5. Goin' Down to Big Red's
6. The Laughin' Blues
7. Po' Cow Boogie
8. Ain't Gonna Do It No More
9. Red Car
10. The Cryin' Blues
11. Gettin' Old Mister Ellis
12. It's All Gone

ビッグ・ジャック・ジョンソンはジェリー・ロール・キングスのギタリストだったことでも知られているブルースマンですが、そのジェリー・ロール・キングスが再結成されて1997年にファット・ポッサムからアルバムが出たことにより、当時盛り上がってたジョン・スペンサーを始めとするガレージ系のブルース・ロックを聴く人達からも、R.L.バーンサイドやT-モデル・フォード同様にジェリー・ロール・キングスも知られる所となりました。しかし、ビッグ・ジャック・ジョンソンまで認識して深く掘り下げて聴いた人ってどの位いたのだろうか、、、
某DCブランドがデルタブルースなるシャツ等を販売してるのを見るにつけ、あら~ブームなのかなぁと思ったりもしたものですが、しかし、デルタブルースは引退しても、ミシシッピのデルタ・ブルースは脈々と受け継がれ、今も脈々と息づいているのである。

デルタ・ブルースの雄と目される存在だったジェリー・ロール・キングスも、フランク・フロストが亡くなってしまったので二度と再結成される事はないだろうけれど、ビッグ・ジャック・ジョンソンはアルバムもリリースして活躍されておられるようです。
ビッグ・ジャック・ジョンソンのサウンドはジェリー・ロール・キングス張りのジューク・ジョイント・ブルース一辺倒ではなく、シカゴ・ブルースの中でもウェスト・サイド系のモダンなサウンドを内包したものや、カントリー・ブルース、メンフィスもの、時にはジャンプものまでやったりしてますが、どれもがダウンホームで凄くディープなんですね。又、ノベルティものや社会性のあるテーマを取り上げたりするのも特徴ですね。

今回のアルバムはカトリーナ。ニューオーリンズのサウンドでもやってるのかなと思ったら、いやいやいつものミシシッピ産デルタ・ブルース満載のビッグ・ジャック・ジョンソンらしいアルバムになっております。
(1)や(3)辺りはシカゴのウェスト・サイド系を思わせるモダンなデルタ・ブルースで、こういうサウンドを出すのは何もビッグ・ジャック・ジョンソンに限った事ではなく、何年か前、無名ブルースマン達のコンピレーションのライブアルバムを聴いたら、シカゴからB.B.キングっぽいサウンドまで結構モダンで、Regionalなデルタ・ブルースも多様化してるんだなと感じたものです。(3)ではハウリン・ウルフの声をパロって歌う所なんか如何にもです。
(2)(4)では、ジェリー・ロール・キングスのイナタいチープさではなく、どっしりと重心を低くしてがっつりジューク・ジョイントやってます。特に(4)でのギターのリフがめちゃくちゃカッコ良い。メリハリ感のあるGold Lion KT88で聴くと、それはそれは最高に痺れますね。
(2)や(5)辺りのサム・カーを思わせるドラミングも、ジューク・ジョイント・ブルースらしいエグさがあっていいですね。
(6)の「笑うブルース」はノリノリのデルタ・スタイルで、ただひたすら笑ってるだけ。アルバム・タイトルがカトリーナだけに、これをノベルティと捉えていいのだろうか。片や(10)の「泣くブルース」はカントリータッチのスローで、泣きながら何か言ってる。もう自分にはノベルティとしか思えないんだけど、現地の人にしか分らない独特の感受性があるのだろう。
メリハリの効いたシャッフル(8)(9)も好きだな。(9)なんかもザック、ザックしたリズムながら何処となくフレディ・キングを思い出すサウンド、(11)でもテキサス風味のあるビッグ・ジャック・ジョンソンのギターも結構カッコいい。

色んな趣向を凝らし面白くもありカッコ良くもある、なかなか良く出来たアルバムだと思うのですけれど、ビッグ・ジャック・ジョンソン程のブルースマンでも自主制作しないといけないのが、発祥の国アメリカでもこれが現実なのでしょうか。でも逆手に考えると大手レコード会社が絡んでないからこそ、Real Dealなブルースが聴けるってものでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿